トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

1ヶ月24時間ノンストップでエアコン冷房を使ったら…なんと1000円!?

1ヶ月24時間ノンストップでエアコン冷房を使ったら…なんと1000円!?

ブログ
2021/08/29

1ヶ月24時間ノンストップでエアコン冷房を使ったら…なんと1000円!?

電気代が怖くて。

7月26日まで、エアコンは封印しておりまして、それまでは窓全開&サーキュレーター全開で過ごしておりました。汗だく。
しかし、暑さは私だけの問題ではなく、PCとかに支障が出ても良くないですので、実験も含めてエアコンを24時間ノンストップで動かしてみました。
というのも、電気代が気になるので引越しの際に『古いエアコンは自腹で最新型に変えさせてください』と不動産屋に頼んだのですが、確認しますの返事の後許可も段取りも一切続報がなくもうすぐ1年。諦めて古いエアコンで試すことにしました。
そもそも広さも嘘、住所も嘘、オール電化も嘘、防音も嘘、費用も嘘、嘘ばっかりの鹿児島の某赤い不動産屋…もう2度と使わないと思ったのはまた別の話。

エアコンはNational(!)のCS-406TB2/Sという2005年製。古い!!(((;゚Д゚)))
きっとエアコン代は半端じゃない気がする…のですが、1日2日使ったところでデータとしては曖昧なので、電気代が+2万円くらい増えても泣かない覚悟で、スマート検針日の区切りで7月27日〜8月24日のまる1ヶ月(ちょっと日数にブレがありますが)を試しました。
通常大体1月に1万円に±500円程度です。

条件は
部屋は約15畳ワンルーム。コンロあり、洗濯機乾燥機なし。PCは常時稼働。
24時間稼働しっぱなし。5時間ほどの外出でもつけっぱなし。
温度は28度の自動モード。
サーキュレーターも併用。これでほぼ快適、場合によっては寒いのでサーキュレーターはオフにすることも多々。
九州電力で、夜間の電気使用が多い人向けのプラン。
一応ドアには隙間テープ。カーテンは遮光1級閉めっぱなし。

結果…+1000円?

曜日の関係で、先月と比較すると4日の差がありますが、それでも電気代はたったの1000円程度しか変わりませんでした。え!?
先月と少し比較してみると、夜間はエアコンがそれほど稼働しなくてよかったのか、ほとんど変わらず。日数の関係でマイナスになってますが、超微増程度でしょう。
日中は流石に増えてますが、3〜4割増し程度。24時間稼働していたのにその程度?という感じです。

自宅にはPCが3台、ディスプレイが5台フル稼働しています。あとは電気コンロと温水、冷蔵庫程度。多分電気コンロが結構使ってると思いますが、エアコンがまさかここまで高コスパとは…網戸張り替えたお金より安い…汗拭きシート代より安い…orz

ということで結論。
フル稼働しても月1000円!!ケチった方が損!!

早く使えばよかった…というのは結果論。
むしろ冬の暖房の方が掛かるんじゃとも思いますが、今後はリモコンをぜひ無くしていきたい‼︎と思いました。

エアコン、最新型にしなくてもよかったなーと思う一方、赤い不動産屋はにどt(以下略)