トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

鹿児島県事業継続緊急支援金給付金を申請しました。

鹿児島県事業継続緊急支援金給付金を申請しました。

ブログ
2021/03/01

鹿児島県事業継続緊急支援金給付金を申請しました。

【追記】3月1日申請着でしたが、3月23日朝に振り込まれました。書類不備があると期限に間に合わないのでそろそろ電話しようかと思ったのですが、一安心です。遅い!!

2021年2月26日より、鹿児島県が鹿児島県事業継続緊急支援金給付金の申請受付を開始しました。
残念ながら取引先の閉店などで売上が下がり、対象になったので本日申請してきました。

概要としては、『ここ3ヶ月で、前年より売上が30%以下になった月があれば、給付金を支給する』というものです。

申請して真っ先に出てきた問題が

●対象となる期間が3ヶ月と非常に短い。
●提出書類が多く、簡易書留での郵送が必須なので面倒。(私の場合で12枚〜)
●申請要項や案内がわかりづらく、順番などがちぐはぐでわかりづらい。
●そもそも知る機会が少ない。
●額自体も少ない。

などがあります。

本支援や他の支援も色々問題があって不満点などもてんこ盛りなのですが、それらは置いといて、実際に申請して、注意や迷ったことを残しておきます。

●簡易書留で送付しないといけない。
●売上台帳を添付しないといけないが、具体的に何月の…とは描いていないので、念の為に2019年1月から全て出力した。
●送付書類チェックリストと、申請要項での送付書類の順番がチグハグ。書類番号も3番に何種類も詰め込まれているので識別のあてにならない。
●記入例がない。

とにかく、案内や要項が煩雑で、こちらで『汲み取って』あげないといけない部分もあったと思います。
なので、修正と再提出の可能性を考え、とにかく早めに提出するべきだと思いました。受付も2月26日から3月31日と、ほぼ1ヶ月だけとなっています。すぐ締め切りたいという意図があるようですので、2月の売上が確定した3月1日にすぐ申請をしようと思いました。

申請条件が狭い支援ですが、鹿児島県内の個人事業主の方などは、早めに確認、申請されてほしいと思います。