トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

ライフゲームにちょっとハマったのでした

ライフゲームにちょっとハマったのでした

web技術
2023/04/26

ライフゲームにちょっとハマったのでした

夜、布団の中でいろんな記事を読むのが日課なのですが、その中で今ライフゲームを読み耽ってました。

ライフゲームについてはこちら。

何が面白いって、いろんなパターンの命名が面白くて、真面目な研究なのに『宇宙艦隊』とか『しゅっしゅっポッポ列車』とか、ウィットに富んでいるというのが面白い。それでいて『なんでこういうのが作れるんだ!?』という突拍子もない発明が面白い。んで『こういうパターンは証明されている』とか、証明ができているのも面白い!!

というわけでライフゲームを試してみたなーと思ったのですが、javascriptで簡単に書けるんじゃない?と思ってやってみました。適当に作ったので画面端は不具合ありありです。ご了承ください。
テストページはこちら。

htmlはphpでループしてボックスを作るだけ。クリックしたボックスにactiveクラスをつけれて、セル数だけ生存チェックしていけばいいかなーと思ったら…これが処理が遅い!!メインループは2回(現状のチェックと、リフレッシュ用)。オーダーはたったの2n。でも遅い…。タグを1000個もhasClassすると実用的じゃないんですね。いや、私の未熟さ知識のなさが原因でしょうが。

というわけで、30分くらいでパパッと作ったのですが、いつかはpythonでガッツリ大きいものを作ってみたいと思います。エデンの園とかグライダー銃とか試してみたい!!

googleでライフゲームを検索すると、いるじゃない!!