トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

ピンクのスーパーカブ110かイエローのクロスカブ110か…

ピンクのスーパーカブ110かイエローのクロスカブ110か…

ブログ
2021/03/09

ピンクのスーパーカブ110かイエローのクロスカブ110か…

仕事メールで予定より2時間早く起きてしまったので、徒然と日記を。

10万円給付金でなぜか原付2種(AT限定)の免許を取って早1年。ピンクのスーパーカブ110イエローのクロスカブ110で迷いに迷ってます。

というのも、バイクで外に出る習慣をつけたい、買い物が楽になる、たまには外食したい、という薄い理由しかないので、購入に踏み切れませんでした。が、鹿児島での業務を始めるにあたり、打ち合わせなどでは足があった方がいいな〜と思ったので、改めて真剣に向き合いました。

ということで、市電に乗って二軒茶屋のホンダドリームさんへ。

バイクの知識ゼロの人間として正直な感想を。もう一眠りしたいけど仕事メールで起きちゃったので返事が来るまで。

高い!!

こんなに高いの!?というのが第1の感想かつ最大の問題でした。バイクは維持費が安いし手頃だよ、といろんなところで意見があったのですが…バイクだけで30万円超えるとは…。高いですね…。中古の軽自動車が普通に買えちゃうのですね。
クロスカブ110だと色々合わせて40万円近く最初に必要だということで、思いっっっきり二の足を踏んでおります。

実物を見て思ったのが、意外と大きい!!

なんかもっと軽快そうなイメージがあったのですが、なんかすごく大きいというか、がっしりしていて、幅も結構あって驚きました。色の印象もあったのかもしれませんが、これは人を轢いちゃうとダメなやつだ…と。
クロスカブは展示されてませんでしたが、ハンターカブが展示されておりました。こちらはもう武器という感じでした。ホント硬そう…。

で、ピンクのクロスカブが試乗車として準備されていましたが、小雨も降っていたこともあり試乗はしておりません。というか、なんかギアチェンジが必要とかで、その辺練習したいのですが目の前の道路がものすごく車が多いので…。
スタッフの方に『初心者でも乗れるものでしょうか?』と聞いたら『4速がなんとかで戻していくとなんとかで特に気にすることはないんですがなんとか』ということで、『バイクの知識ゼロです』という前置きには全くよく分からないお話でした…orz
『大丈夫』『練習が必要』とか、具体的な回答が欲しかったのですが、そもそも初心者はお店に来ちゃいけないんだな〜と反省。そういう業界、今まで多くあったので…。サバイバルゲーム用品店とか、チョコレート専門店とか、エアコンとか、ヘッドホンとか…。

ピンクのスーパーカブ110の色も、『白ベースに明るいピンク』と思ったら『クリームベースにくすんだピンク』だったので、意外と落ち着いた…というか地味な色になっていて、パキッとした色使いが好きな自分としてはちょっとうーんという感じでした。公式ページくらい綺麗なピンクだったら良かったのですが、クロスカブのイエローの方が色が良さそうです。
となると、別に限定じゃなくてもいい標準のイエローのスーパーカブ110も検討してもいいのかな…。

あとはスーパーカブとクロスカブの違いをお聞きしました。
違いは『見た目の違いです。好きな方を選んでいいですよ』ということでした。ホ、ホントに!?見た目だけでこの値段差なんだ…とこれまたカルチャーショック。カルチャーショックって今言わないですね。

で、ここからが問題です。『クロスカブがモデルチェンジするから今はイエロー生産していない』『今から手配しても最短で9月。それでも入手できる保証がない』とのこと。
つまりイエローのクロスカブ110は在庫がある他のお店でないと実質買えないということでした。新モデルはイエローがないかもしれないので、もう入手できなくなるのかも…。
じゃあピンクのクロスカブ110はというと、『2台あるのですぐOK』とのことでした。

個人的には黄色が好きなのですが、限定カラーということでピンクもいいなと。天気の子…って見たことないのでそれは考慮に入ってません。ヘルメットが付くようですが、鹿児島でシールドがないヘルメットはどうなんだろ…と思い、結局は別に買うと思うのでこれも考慮に入らず。
つまり『見た目』と『値段』と『ホンダドリームさんで買える』というところがピンクのクロスカブ110のメリットとなりました。

結論。保留。

とにかく価格がものすごく高いのがネックでした。今年は収入大幅減の見込みなので、営業をして新しい案件を確保した場合に購入することにします。とほほ。
次に、ピンクが思ったよりいい色じゃなかったのが少し残念。私は『いい色!!』と思って買うものが結構あるのですが、スーパーカブ110はそこまでいきませんでした。ケーブルボックスとかすごくいい色でたくさん買ってしまったくらいですが。

ということで、若干しょぼーんとした感じで市電に乗って帰ったのでした。二軒茶屋には丸亀製麺があったので、お昼はさしぶりにうどん&かき揚げだ!…と思ったら超満員で駐車場で交通整理しているほど。
帰って目玉焼きご飯にしました。

焦げました。しょぼーん。