トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

パノラマのテスト撮影に石橋記念公園へ

パノラマのテスト撮影に石橋記念公園へ

ブログ
2021/01/25

パノラマのテスト撮影に石橋記念公園へ

サイトで初めてご紹介するのですが、パノラマビューアを作っています。
しかし、実務ではまだお受けしたことがなく、デモンストレーションも作る暇がなくずるずると今まで経ってしまいました。

ということで、なんとか暇を見つけてパノラマ撮影に強行してきました。
場所は…本当は仙巌園がよかったのですが、今回は時間と天気の都合で石橋記念公園へ。路面電車で終点の桜島桟橋口で降りて徒歩10分ほどでした。

横浜の岸根公園に撮影に行った時は、とても広くて楽しかったのですが、鹿児島は残念ながらあまり大きくて平坦な公園はなさそうでした。
というわけで、近場であまり人がいなさそうな場所ということで。

初めて行きましたが、実際は公園と石橋、資料館が混ざった敷地という感じでした。道路を挟んで3エリアほどあるみたいでしたが、今回は2エリアほど回ってみました。
行ってみた感想としては、日頃通うようなほのぼのとした雰囲気で、これはこれでいいなという感じです。私も時間を気にせずゴロゴロしたい…。

普通に家族でお弁当を食べたり、バレーボールで遊んだり、楽器の練習をしたり、絵を描いていたり、近所の方はいいだろうなと思いました。
犬の散歩にこられてた方もちらほら。私もいつか、ペットと一緒に時間を気にせず散歩できる日が来るのでしょうか…主にお金の問題が大きすぎるのですが…。

この日の鹿児島市の最高気温は19度!とてもこれから寒くなるとは思えないのですが、もう春を通り過ぎて初夏の気分でした。
石橋は2つあり、1つは水が流れてますが、短パンを履いたお子さんが水の中に入って遊んでいて涼しそうにしていたのが羨ましかったです。

それはそうと、さしぶりに引っ張り出してきた一眼レフ。シャッタースピードの変更の仕方がわからず困りました。天気が良かったのでディスプレイもみづらくて…。
普段、絞りモードとオートしか使ってなかったので、いろんな被写体を取らないと失敗と勉強にならないな〜と反省した次第です。
オチとしては、シャッタースピード専用のダイアルが別にあって、初めて知ったという…。

とにかく、2時間でパノラマをいくつか撮って帰ってこれました。天気は曇りがちでしたが、なんとかなりました。
さぁ、あとはthree.jsのアップデートで使えなくなった処理をどうにかしないと…ということで、パノラマのデモはもう少しいじる予定です。