トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

ゲーミングPCは結局FRONTIERでを買い直すことに…。

ゲーミングPCは結局FRONTIERでを買い直すことに…。

ブログ
2024/08/17

ゲーミングPCは結局FRONTIERでを買い直すことに…。

【追記あり】駿河屋ゲーミングPC『RBM012』を買ってみてちょい失敗。

前のエントリーで書いたように、駿河屋ゲーミングPCを購入したのですが、実はその後、返品することになりました。
というのも使っているうちに強制シャットダウン!!BSoD(ブルースクリーンオブデス)!!ID41エラー!!
sublimetext4とchromeとFilezillaしか使ってないのに!!なしてだべな!!

というのが1日何回も起こるし、作業中に落ちちゃうともうこりゃダメだ!!となったのです。前のブログのエントリーをした頃はまだ本体に問題があることが確定していなかったので、私の電源の取り方とかwifiカードを後付けしたとかあったので、原因を絞り込むのに少し日数がかかったのでした。いい買い物したと思ったのに…。

結論と要点だけ言えば、『今回の駿河屋ゲーミングPCはハズレを引いた』『サポートはしっかりしてくれた』というのがあり、別に駿河屋さん悪くないなと思ってます。返品相談も真摯に対応してくれましたし、『駿河屋は安い分サポートがよくない』とかいう噂は私には感じられませんでした。

しかし、『梱包、返送、対応待ち、受け取り、再セットアップ、確認』を2セットもすると…『す…すみませんが直らないなら返品させてください…』となったわけです。駿河屋さんでも原因がわからず(でもID41が出まくってるのは事実)パーツをちょいちょい交換してくれたのですが、ダメでしたとさ。

私はただ返品で済んだかというとそうではなく、『クロネコヤマトのパソコン宅急便で2回送る』『専用の箱では入らないので、箱を2個をくっつけて改造して梱包が必要』『集荷依頼しても来てくれなかったので結局バイクで厳重に持ち込み』とかやると、時間と気苦労と箱と送料で2万円近く(!!)払ったりして、結局損が大きくなっちゃったのでした…とほほ…。
そもそもクロネコヤマトさんがパソコンまともに送れないとは思ってませんでして…大変だった…。

そんなこんなで2ヶ月くらい使えなかったのですが、別のお店、FRONTIERさんから購入し直すことにしたのでした。

モデルはFR30シリーズの週替わりセールのもの。グラフィックカードは4060はなかったので3060。キャンペーンをしていたのでメモリと電源を1つ上位のものにしてお値段140000円でお釣りが来る程度。

『フロンティアは発送が遅い』という噂も耳にしましたが、私の場合は翌日発送!!在庫があるモデルとしても、カスタマイズをしても翌日発送してくださったのはタイミングが良かったのでしょうね。この時の私にとっては助かりました。

使用感はまーーったく問題なし!!コーディングもサクサク!!1ヶ月使っても強制終了ゼロ!!いや、これが当たり前なのですが。
筐体が光って赤色ボディーに青色LEDがなんかいや〜んって思ったのでBIOSでLEDをオフに。そもそもBIOSの入り方も情報が見つけにくかったのですが、なんとか。
音も分からないほど静かですし、wifiカードももちろん装着。Anacondaでpygameゴリゴリ作っても問題なし(pygameが遅くなるのはpython自体の限界?)

駿河屋さんと違ってるなと思ったのが、フロンティアさんのPCはしっかりしたマニュアルが付いてて『BTOショップじゃなくて、メーカーなんだな〜』という印象を持ちました。いや、しっかりしてますよ、ヒラとじマニュアルとかなかなか作るの大変でしょうに。

というわけで、簡単に振り返ってみるとフロティアさんのPCは

4060が3060になったけど値段は1〜2万円ほど上。
電源コードは付属。
ケースはビジュアル控えめ。意外と軽い。
USB TYPE-Cがある

というような違いがあり、全然単純比較はできませんが、私としては大満足、2台目以降もフロンティアさんで間違い無いでしょ!!と思ったのでした。
初めてのゲーミングPCだったので駿河屋さんのをブログに書いちゃったので、顛末まで書かないといけないと思いご報告でした。いや、ほんと、普通に動作するんだったら駿河屋さんで良かったのですが…。

とりあえず、私の様な初心者はフロンティアさんで買っとくと安心度アップということでした。