トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

エムコミューン様にお伺いして、イラストの描き方をお話しさせていただきました。

エムコミューン様にお伺いして、イラストの描き方をお話しさせていただきました。

デザイン
2021/06/12

エムコミューン様にお伺いして、イラストの描き方をお話しさせていただきました。

鹿児島市新照院の合同会社エムコミューン(mcommune,LLC.)様にお伺いして、イラストの描き方をほんのちょっとだけお話しさせていただきました。
私自身が鹿児島にアンテナをまだ貼れてないので存じなかったのですが、ECサイトのマネージングやデザインから、ドローン空撮やロボットプログラム教室など、子供も大人も『おぉ!』と興味を惹くお仕事をされている会社さんで、社長様にポスターを見ていただいてお声がけいただいた次第です。ありがたや〜!

最初ご挨拶させていただく際はいつも緊張してどうお話しすればいいのかしどろもどろするのですが、楽しく接してくださって、本当に明るい雰囲気を作ってくださいました。
そこで私なんかでいいのか…『イラストを自分で描けたら業務に活用できる』と言うことで、少しだけイラストの書き方をお話しさせていただいた次第です。

これはそれとは別のメモなのですが、こんな感じでさっくり基本かつ実践的なところだけお話しさせていただきました。それでも1時間では全然足りず、あれもそれも…とお話ししたいことはあったのですが、具体的なことはこれは直接お話しさせていただいた方々だけの秘密。
というか、社長さんだけかと思いきや、スタッフの方全員が参加してくださってびっくりしました!同時に、皆さん描いたことがないと仰ったのに、絵が上手い!!社長さんなんてマンガがお好きということもあって、いきなり描くキャラが可愛い!!…もう私必要ないじゃん…と本気で思うほどでした。
やはり仕事ができる方々は、私の拙い説明でも理解して組み替えて、あっという間に実践できちゃうんだな〜としみじみ思った次第です。私も精進せねば…。

8月上旬にマンガ夏期講習を行いますが、興味があって積極的な方にお話しさせていただくのはとても楽しいですし、刺激になるな〜と思った次第です。
夏期講習も7時間で足りるのか心配になってきました…資料をそろそろ作り始めないといけません(汗)

エムコミューン様にはまたちょっと面白いことを一緒にできないか、ご提案するつもりです。まだ何も言えませんが、実現して、公開できる段になったらご紹介させていただきます。あー楽しかった!!

私も子供の時に、こういう楽しい体験に触れていたら、きっと大好きになって小さい時からそれに向かって迷わなかったと思います。いいなー。

社長さんが『ワキヤクスタジオに入りたいー!!』と言ってくださいましたが、社員さんからの『そんな時間ないでしょ!!』という無言のツッコミがものすごかったです(笑)