トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

ねんがんのクロスカブ110を手に入れたぞ!!

ねんがんのクロスカブ110を手に入れたぞ!!

ブログ
2021/05/17

ねんがんのクロスカブ110を手に入れたぞ!!

実はもう購入して1ヶ月になりますが。
ピンクのスーパーカブと黄色のクロスカブで悩みに悩んだ挙句、ピンクのスーパーカブの在庫があったホンダドリームさんが連休ということで、黄色のクロスカブを購入しました。

高い…高〜い買い物だったので、妥協はしたくないと思い、実の所は色に惚れた黄色のクロスカブ110を狙っていましたが、とにかく在庫がない!!鹿児島に1台もない!!
という事で、ネットで探しに探した結果、大分に1台、宮崎に1台あるということで、朝イチで電話連絡をし、宮崎のバイクショップの方に『今から買いに行きますから取っておいて下さい!!』と取り置きをお願いした上で、鹿児島市〜都城を1日に2往復したのでした。
JRで都城に購入手続きに行って、JRで鹿児島市に戻って市役所でナンバープレートを取得、またJRで都城に行ってナンバー取り付け、そしてバイクで帰還…朝10時に出て帰ってきたのは暗くなった頃でした。

というのも、『明後日急にバイクが必要に!!』という状況になってしまいまして、急いで購入することになったのです。2日あると思ったら、火曜日ってバイク屋さんがお休みのことが多いらしく、ホンダドリームさんに至っては連休とのことでした。なので水曜日だけでバイクの手続きを全てすることになったのです。

はっきりいって、バイクについては全く分からないのですが…初心者が1ヶ月乗ってのレビューというか感想を。

●とにかく楽しい。
ドライブという習慣がなかったのですが、乗ってるだけで楽しく、シフト操作もゲーム感覚で楽しめてます。あまり遠出はできませんが(1ヶ月点検で都城に乗っていきましたが)バイクで外を走るのは楽しくてたまりませんね。なんで今まで乗ってこなかったのだろう…。シフトは乗って数分で把握できました。今でもたまに逆になってニュートラルでふかしてしまったりしますが(汗)
写真は吉野公園の駐車場。中に入らず帰りました。

●雨より灰。ヘルメットはシールド付きを。
雨は覚悟の上でしたが、灰は厳しいです。灰が降ったら数日は地面から舞う灰で目を開けるのが辛く感じます。
とはいっても雨も厳しいです。靴がぐしゃぐしゃになるので、先週野鳥の会のレインブーツを購入。次に大雨の日に乗る際は試しに履いてみたいと思います。
灰の汚れも気になるので時々雑巾でふきふき。

●上り坂はちょっと重い…。
ちょっとした上り坂は4速は厳しく、速度も40km/h程度も多々。鹿児島は坂が多いからちょっともたつくケースがありそうです。でも今のところ他車に迷惑はかけてない…と思います。

●車から見えてない!?
非常に不可思議なのですが、見えてないのか、いないものとしてタックルしてくる車がちらほら。3車線の真ん中を走っていると、右車線から左車線に『私を経由して』車線変更してくる車も2回遭遇しています。なしてだべな!?
車線の真ん中を走っているのに(左に寄せないで)右から寄せて割り込んできたりするケースもあります。怖い…。堂々と車線の真ん中を走れるから小型二輪にしたのに…。

●急ブレーキは覚悟が必要。
はっきりいって、急ブレーキは転ぶ覚悟が必要と感じました。したくてしているわけではないのですが…とにかく滑るというかスリップして、前ブレーキ後ろブレーキを全力でかけると『これは転んでしまう…』と冷や汗をかきます。
なのであまりスピードは出さないように…とは思うのですが、タックルされそうになるとブレーキをかけるか押し潰されるか…なんでなんでしょう…。

●ギシギシ、ビリビリ。
なんか走っていると扇風機にストローを当てるようなビリビリ音がなります。なんか…ちょっと気になります。あとエンジン止めて押したりすると、ハンドルがギシギシいうのも…なんかこういうものなのかな…日本製だと思ったけど…という感じです。おもちゃ感?

●注目度高し。
スーパーなどに駐輪していると、非常に話しかけられます。これはなんという車種だ、排気量だ、かっこいい、あれかわい〜とか。買い物が終わって帰ろうかと思ったらカップルがクロスカブをガチ見してた時は、彼氏よ買うたれ大分に1台あるで〜と思いました(?)
が。
私自身がバイクに全く詳しくないので、話しかけられても非常に困るのでした…。バイクが好きな人にはいいんでしょうが…。

●買い物は不便…。
後ろに荷台がありますが、2lペットボトル6本入りの箱を乗せるともういっぱい。ベルトで留めてます。荷台にコンテナとかつけるといいのでしょうが…もうお金を出す余裕がないので…。
割引豚肉が詰まっているバッグを背負うと箱にぶつかって窮屈なので、ニシムタでの買い物には注意が必要です(キャパ的に)

●ガソリンが意外と早く減る。
メーターがフルから少し下がったら、そこから減るのが早く感じられます。フルの状態と、赤の状態がそれぞれ余裕を持たせてるんでしょうが、今どのくらい残ってるのか掴みづらい感じです。
70キロほど走ったら『もう赤くなる!!』という感じで、満タンにしたら2.5リットルくらいだったりします。タンクは4.3リットルとのことで、あと50キロは走れるのでしょうか…そんなギリギリに挑むつもりはありませんが。
上り坂が多かったり渋滞に巻き込まれるのが多いからか、燃費は公称の半分くらいって感じですね。

●速度は出る!!基本60km/h。
あっという間に60km/hは出ます。3速で。それ以上は…実は4速はほとんど使ったことがありません。もっと出るんでしょうが、ちょっと怖いので出しません。
でも原付一種の30km/hは怖いのに、小型自動二輪では60km/hでも怖くないですね。安定感がある気がします。

ざっくりこんな印象、感想です。
全くの初心者が街乗りで楽しめると思います。スクーターだったら退屈で運転も散漫になりそうなのでカブで良かったと思います。

ちょうど品薄(というか在庫なし)だったクロスカブに限定カラーが出たみたいなので、バイク購入を迷ってる方は飛び付いちゃうといいかと思います。次に買えるのがいつになるか…という状態だと聞いてましたので。

それでは仕事に追われていたので現実逃避がてら、クロスカブの感想でした。