トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

自宅でクリームソーダを自作し始めました

自宅でクリームソーダを自作し始めました

ブログ
2021/03/31

自宅でクリームソーダを自作し始めました

クリームソーダがちょっとしたご褒美で。

しかし、いざクリームソーダを飲みたい!と思っても、あまり気軽に飲める機会がありませんでした。
現状2つ。

喫茶店に行く。と言っても私の場合はチェーン店のコメダ珈琲です。食べ物の満足度がかなり高く、何度でも来たいのですが、とにかく高いのがデメリットで…ほいほいメロンソーダを飲みに行くことができません。
ちなみに今まで私の中のベスト1位は味噌カツサンドでしたが、カレーカツサンドが1位になりました。スパイシーで美味しかった!…というのもあると、メロンソーダよりはホットコーヒー系を頼みたくなるのもあります。

もう1つはファミレスのガスト。ドリンクバーにメロンソーダがあるので、デザートメニューにあるトッピングソフト100円を注文、自分でクリームソーダを作ることが可能です。2杯分あります。ランチを食べ終わった後に、ゆっくりクリームソーダを作って2杯いただく。ごちそうさまの頃には1時間なので、コインランドリーで洗濯がちょうど終わる頃です。

というわけでガストでメロンソーダを時々飲んでましたが、なんだかんだでランチメニューと合わせて600円とかします。ちょっと節約したいのであまり良くない…。

ということで、自作することにしました。アイスもソフトクリームよりアイスクリームの方が個人的に好きだったので。
準備したのは以下のもの。

●炭酸水:ミドボンで炭酸水を自作していました。4年経ってもあと少し残ってるのですごいお得なのかも。
●メロンシロップ:明治屋のマイシロップ1800ml業務用。大体1200円くらい?
●グラス:アイスの跡が残るのでしっかり洗えるように口の広いもの。無印で190円。
●アイスディッシャー:アイスを丸く救えるカシャカシャするアレ。貝印の600円のもの。
●スプーン:なぜかスプーンがなかったので…。無印で200円くらい?
●アイス:スーパーカップのバニラ。近所のスーパーで土曜日は4割引で80円くらい。

ということで、ヨドバシとかで注文して、いざクリームソーダ第1号を!!
最初の感想としては、『まんまだ!?』というのがありました。

メロンシロップを炭酸水で割るだけでこんなにお店の味になるなんて。
アイスはちょっと甘めなので、シロップ少なめでもいいなと思いました。その辺の調整も楽しい限りで、炭酸水1リットル分飲んでしまいました…。

写真ではクリームソーダとメロンソーダ(混ぜる前)を作ってみた状態です。アイスを入れないメロンソーダの状態でももちろんいけます。というか、アイスを無理に入れなくてもいいかな、というくらいです。
写真では少し薄めになってますが、もう少し濃い方が喫茶店の味に近いかもしれません。

難点やデメリットは2つ。
まず、おかわりの時に泡がすごく立つので、ちょっと慎重になります。アイスがうっすら残っていると、炭酸水を入れた時点で大きめの泡がぶくぶく立つので、溢れないようにしないといけず、また見た目もちょっと…という感じなので、2回戦は要注意です。
あと、アイスはカップアイスではなく、2リットルのファミリーサイズを買うべきかなと思いました。アイスディッシャーでは半分ほど救いきれないので、少し溶けたものを結局スプーンで掻き出すことになりました。今度シャトレーゼで2リットルアイスを買ってきたいと思います。

これ以外は今の所大満足!!今度ブルーハワイのシロップがあれば試したいなぁと思うくらい、ハマってしまいました。