トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

2023年夏までの近況報告

2023年夏までの近況報告

ブログ
2023/08/22

2023年夏までの近況報告

普段はあまりにも忙しいのですが、8月はなんと土日が休みになったので…ものすごく持て余してしまってます。
しかしここぞとばかりに私事が(というか私生活でのトラブルが)立て込んできたので忙しさは変わらず。『もう来週から土日は休みじゃないんだぞ!』という状態になりましたが、なんか少し時間ができたのでさしぶりにブログを書いてみた、というわけです。
というわけで近況報告。

まず、KTS鹿児島テレビさんでお仕事させていただいてます。
web制作要員として、割と好き勝手に作らさせていただてますが、その分がっつり出し惜しみなくやっております。とにかく子供、県外のKTSを知らない人たちに見てもらっても面白いと思ってもらえるようなページを目指しております。
例えばKTSの日のページ。ここはゲストをキャラ化して、だんだんページが賑やかになっていくように…つまりサイトの更新性を伝えた上で、興味を継続的に持ってもらえるようにしています。なかなか企画チームの方が忙しくて連携をとってもらえないのが惜しいのですが、来年に向けての叩き台と考えて『webでこういうことできますよ』というのをKTS内部で知ってもらえるデモンストレーションと思ってます。来年は関われているのか!?
他にもKTSさんではまだ言えないあれそれを計画していますので、いつかバーンとご紹介したいと思ってます。

Macが壊れました。
というか、コーヒーをこぼしてディスプレイが壊れ、USB-Cが時々怪しいMacBookPro2019が、クラムシェルで据え置きで使っていたのですが、突然ブチっと逝ってしまいました。メインの作業はiMacでやってますし、TimeMachineは回していたのでお金の面以外は問題ないのですが、お金が問題で、お金がね…。
『どうせならMacStudioを作業用として買って、iMacを連絡用に下ろす!?』『いや、Mac mini M2だと半額の14万くらいだからこれでもグラフィック作業は十分!?』などと半日頭を抱えてましたが、MBPは復活しないであろうと思ったので早めに代替を購入しないと…。
結果的に『Mac mini 2018を中古で5万円で買う』ということに。作業用iMacさんにはそのまま頑張ってもらって、とにかくお金を抑えましょう…。性能もそんなにMBPと変わらないはずなので、Mac mini 2018さんには連絡や資料作成をやってもらいましょう…。
というのも、ほんとお金の問題です…とほほ。

換気扇を工事する。
もう換気扇って言わないのかな。レンジフード?牟礼岡のボロ屋に引越して1年になりますが、ボロいところは工事してなんとか生活できる状態ですが、とにかくレンジフードがダメなのがもうたえられない…母親が。母親が時々来ては何か作っていくのですが、レンジフードとIHコンロをどうにかせよとのことで、無理やりビックカメラに連れて行かれて、レンジフード、IHコンロ、冷蔵庫を購入することに。工事費が高い!!
というわけで、銀行の残高をかき集めた上でクレジット1回払い。もう残高がない…というか、これでクレジットの利用枠がほとんど埋まってしまいました。なので前述のMac miniも『しばらく節約を徹底すればMacStduioが買える』とかじゃなくて、単純に利用枠がなかったのでした。
冷蔵庫も買わなくてよかったんですが、暑い夏、食べ物が腐れたり、冷房の代わりに冷たい飲み物で乗り越えたりできそうだったので、今の一人暮らし用が10年くらいになりますし思い切って400Lを買ったのでした。うんよし、炭酸水作りまくる!!(面倒)

Thunderbolt Displayが壊れる。
Macどころじゃない!!Thunderbolt Displayも壊れてた!!突然消えることもあれば、解像度が800とかになることも多く、非常にストレスでした。MacBookProのせい?と思ったのですが、ど〜もそうじゃない…まぁ10年は持ったので寿命かなーと。音も良くて大きさも解像度もちょうどよかったし、ratinaじゃないディスプレイもweb制作では確認に必要だったので重宝していたのですが…。
というわけで安いディスプレイ…じゃなくて、明るい色が飛ばないディスプレイを急遽手に入れなければ。phillipsのやすーいディスプレイをwindows用に3台持ってますが、これが明るい色が全部白に飛んじゃうのです。コンパクトでシュッとしていて安いのですが…資料作成用のディスプレイとしてはちょっと嫌。
というわけでDELLのディスプレイを購入。
不満は…キーボードから輝度調整ができないのが嫌なのですが、それ以外は『意外といいじゃん?』という感じです。あ、スピーカーもがっかりですけど。
というわけで、Mac miniが到着したらちょうどいい感じに頑張ってくれそうです。

HomePod miniを買った。
Thunderbolt Displayが壊れたので、DELLのディスプレイにしたらスピーカーががっかり。じゃあ外付けスピーカーを買えばいいじゃない?ということで、選択肢に今までなかったHomePod miniを購入。理由は『価格帯にしては音質はそこそこの及第点』『黄色があった』『Apple製品だから連携がいいことを期待』というあたり。
結論を言うと『HomePodは外部スピーカーじゃない』と言うこと!!AirPlayスピーカーと言う位置付けらしく、AirPlayできるアプリからなら素敵な感じ。例えばミュージック(旧iTunes)やsafariから再生するNetflixなど。2個買ってステレオ設定にしてますが(これが簡単に設定できて感動)、Thunderbolt Displayのスピーカーよりちょいいいかな?くらいで割と満足。
しかし、AirPlayに対応していないアプリの音は大幅に遅延して再生されます。例えばDVD Player。音が1、2秒遅れて再生されてしまう。外部スピーカーとしてはちゃんと機能はしているのですが、遅延がありすぎて実用性が厳しい…。動画ファイルなどはVLCで再生することが多いのですが、これが対応していないので困った…。
と言うわけで今のところミュージックとNetflixを多めに使ってやれ!!と言う感じで使ってます。
とりあえず黄色のグッズが増えて余は満足じゃ。

Magic Keyboardが壊れた!!
このキーボードじゃないと嫌なんじゃ!!打ちやすく使いやすく、Macはこれじゃないと嫌なのです。windowsはエレコムの1000円のを使ってますが。
壊れた原因は…不明。とにかく特定のキーが別のキーに認識されてしまう…他のMacに繋げてもそうだからきっとハードウェアの故障。『原因は不明』とは言いましたが、まぁ飲食をキーボードの目の前でやるので、汁とかつゆがたくさん飛んでたのでしょう…。
キーボードは消耗品、とは思っているので買い替えなきゃ〜と思ったら…今のMagic Keyboard、16800円もする!?タッカー!!Touch ID搭載になったからか、元々高かった12800円くらいから大幅値上げ…円安も2割ほど影響しているのでしょうが…。
かなりきついので、中古でTouch ID未搭載のモデル、今まで使っていたものを購入。安いものだと6000円くらいで買えたので、『もういつ壊れるか分からないから!』と言う謎の推進力でじゃんぱらとソフマップリコレで7000円以下の出物があればポチポチッ!!Magic Mouseも高くなっとるやんけ!!じゃあポチポチポチィッ!!
そんなわけで、今我が家には『Magic Keyboardが9台』『Magic Mouseが5個』あります。はー、ちょっと我を見失ったー。

MacBookPro 2013のキーボードも壊れた。
Gが打てない。出先でイラレを使う時グループ操作がダメ。右クリックでやらないといけない地獄。右クリック界。
でも大丈夫、Magic Keyboardは余ってるから(多めに)

モニタスタンド購入!!
KTSでは自前のMBP13で作業しているのですが、Magic Keyboardを使うなら机が狭すぎる!!ということでモニタスタンドを購入。元々フルサイズキーボードが使いたかったのもありますが。
しかし…某社のは全然ダメ。っていうか某社製品は『買ってよかった』というのが一つもないし、『なんでこんな作りにしたんだ』というものばかり。それでも出先に置きっぱなしで使うから安いやつで…と思ってたのですが、全然ダメ。ていうか速攻ひしゃげて。
というわけで改めて買い直しですが、フルサイズキーボードとマウスが十分おさまって、高さが10センチ以上あって、上でiPadでお絵描きする耐久性があるくらいのが欲しいと思ったら、オキナ工業さんってところのいい感じのがあって試しに1個購入。使ってみると…いい!!ちょうどいい!!これいいからあと1個買う!!でもwindowsにもあったらいいからもう1個買う!!っていうか今までiMacで使っていたのも置き換えたいから合計4個買いました!!
さしぶりにいい買い物をしたーと思ったのでした。

Xbox360が強制終了する…からXboxONEを購入!!
360はヘビロテしているゲーム機ですが、その中でも最近ダークソウル2熱が再燃したので遊んでました。しかし…始めた途端強制終了するように…。ダークソウル2のディスクがダメなのか!?と思ったら、DLゲームでもダメ。もう完全に壊れる前にアカウントを救出しなければ!!ということで調べまくった上で、Xbox series Xを購入…したいけど売ってへん!!
で、なんかXboxONEの中古、1万円くらいで買えるんですね。安いじゃん!と思ってたら、遅いって評価が。SSDじゃなくてこの頃はまだHDDみたいで。でも分解してSSDに換装できるとのことで、じゃあSSDも買って快適なXboxONEにしよう!と。
いろんな手順が個人ブログなどで公開されてましたが、結局私はダメで、どーもSSDが認識しない…。最終的には『最初からついているHDDをSSDにクローン』という方法でうまくいきました。最初からこうしておけば…4日くらいシステムをインストールしたりUSBメモリを作ったりしてました…。
結果的には快適なXboxONEになり、アカウントも正常に引っ張ってこれたので大満足!!互換していない『トラスティベル、ドリームクラブ、Assault Horizon』とか非常に残念ですが、まぁ我慢しましょう。
互換している360ゲームは、ディスクを入れるとダウンロード版が使える方式になっているようで、ディスク版もディスクアクセスなしでプレイできて快適です!!(認証のためにディスク自体入れるドングル扱い)
しかし…ダークソウル2…互換してるのはDLC込みバージョンのみ…。私の360のダークソウル2は無印なのでした…とほほ。
あとネジが5本余ったのもとほほ。

と。

こんな感じで7月8月は出費の嵐でした。
現在は『今日はパパッと外食したいな〜』と思っているのもグッと堪えて、家でうどんを食べるようにしています。冷凍うどんってすごいですね。これだけで生きることだけはできそうな気がする…!!

そんなこんなで、数年ぶりに自分の身の回りに集中できる1ヶ月でした。9月からは仕事も増やすので頑張りたいところです。
web制作ももう一段二段進めて、プログラムとしての高機能なものをさせていただいたり、pythonでアレソレしたりと転換期だったかなーと思ってます。が、法人化もしたいと思ってるので今年はもうひと困りするだろうなーと思ってます。
大変にゃー(伏線回収)