トップ
業務紹介
お知らせ
ブログ
個人情報保護方針

お問い合わせ

最強のかき揚げ丼を発見…それは『そば茶屋のかき揚げぬれ天』お持ち帰り!!

最強のかき揚げ丼を発見…それは『そば茶屋のかき揚げぬれ天』お持ち帰り!!

ブログ
2021/03/13

最強のかき揚げ丼を発見…それは『そば茶屋のかき揚げぬれ天』お持ち帰り!!

かき揚げぬれ天お持ち帰り190円。これが最強のかき揚げ丼となりました。

そば茶屋が大好きで、鹿児島に帰省すると2日に1回、多い時は1日2回、通ってました。
今までは『みそ煮込みそば』『のり合いそば』『かけそば+カレー』の3つのローテーションで全く飽きなかったのですが、最近ふとメニューをみると、『ぬれ天』というものが追加されていました。かき揚げや鳥天はタレに潜らせたものも同じ値段で食べられるそうな。

エビアナフィラキシーのため、エビを食べたら下手したら『呼吸困難で死ぬ』と医者に釘を刺されているため、そば茶屋の名物の天丼を食べられないのです…が、そば茶屋にはエビのない丼はないので、『天ごはん』という、天かすの入ったご飯を頼むこともありました。お米が食べたいけどカレーっていう気分ではない時は。

しかし、ぬれ天を見て思ったのです。

ご飯に乗っけたら美味しそうじゃない…?

そば茶屋で白ごはんがあったか思い出せないので、並んでいた列を抜けて持ち帰りコーナーからかき揚げぬれ天を2つ購入。
家に帰ってお米を洗って水に浸して30分、レンジで10分、蒸らして20分。
思いついてから1時間以上我慢した結果は…最強にんマイ!!

甘くしっとりとしたかき揚げでご飯が進んで進んで…あっという間にペロリ…。夕飯用にと残していたもう1個も、なんか食欲に火がついてしまいまして、ソロでいただくことになりました。
これが良くありませんでした…はっきり言って1個でもかなり大きい!!もう動けないくらいにお腹がいっぱいに…。寝たいけど仕事の連絡が来る予定だし…。

というわけで、天丼を食べられない自分としては、最強のかき揚げ丼を見つけることができて嬉しかったのでついご紹介してしまいました。つまり2日連続でかき揚げ丼…今日は1個で我慢しております。

ないと寂しいな〜と思って、スーパーで紅生姜も購入。少し冷めたご飯の方が合うのかもしれませんが、炊き立てのご飯でほくほく熱々でいただきました。
お椀についた油の量に少しびっくりしてしまいますが、たまにかき揚げ丼が食べたくなった時は、またそば茶屋のかき揚げぬれ天になるのは間違いないと思います。